· 

自分らしくある

大勢の人の前でも自分らしくいられるようになりたい。人前に出るとどうしても緊張してしまい普段通りにうまく喋れなくなる。人前に出る前からドキドキして落ち着こうとしても頭が真っ白になってしまい用意した事が話せなくなる。

冷静に対応しようとしてもつい感情的になってしまう。分かってもらおうとして伝えるけどうまく伝えられない。そんな時、自分であることから大きく外れている気がしませんか?自分であるとは、なんだろう?他人からのジャッジメントによって自分を定義していませんか?

 「良い行い」とか「悪い行い」

「好き」とか「嫌い」で物事を見ていくと不安になります。

これは物事を見る基準でもあるそうです。マインドは揺れ動きます、喜び、怒り、悲しみ、楽しさ、など。

そこにジャッジをしようと勝手にしてしまう。自分のうちに起こる感覚とすり合わせるように摩擦が起こる。今ここに根っこを張って、揺れ動かない自分を手に入れるには目を閉じて深呼吸して心のバランスを

保つようにしましょう。

ヨガは動く瞑想とも言われています。緊張をほぐし、心拍数を安定させえるヨガお勧めします。