· 

棚からぼた餅

カルマって聞いたことある?

カルマはおおよそ2つあって

1. すぐに結果の見えるもの

2. すぐに結果の見えないもの

どちらかといえば、やったことに関してすぐに結果が見えるのは嬉しいし自信もつくよね。

でも、この結果が継続して成功し続けるかって意外と難しい。世の中には運と自分の周りに恵まれて一緒に登っていくことのできる人もいる。

さあ、すぐに結果が出ないものってどうでしょう?見えないからじんわりくるのよね。

あれ?これって叶っちゃってるんじゃないの?とか、乗ってきてるな〜とか感じますよね。

「棚からぼた餅」はちゃんと自分の頭の上まで、少しずつ少しずつ上げていくのよ。

ある日、手元に落ちてくる。

突然のようで自分で積み上げたものが、ちゃんと結果が手元に収まるの。

これは全部、いいことへの結果の話。

逆に、現状にムリな負荷をかけるとか、現状に余計な圧をかける、というケースではあまり好ましくない結果も待っています。

だから、結果の部分でなく、プロセスの部分で学べるかが大事だと思うのです。