· 

シャンティは素敵な呪文

ヨガのクラスの最後はOm Shanti Shanti Shantihi…

 

シャンティはマントラです。シャンティを3回唱えます。

1回目のシャンティは、自分自身に向けて。

2回目のシャンティは、周りの人たちや今いる空間に向けて。

3回目のシャンティは、世界や地球、大自然、宇宙に向けて。

 

私は4回目に、ピースも入れます。

これはマントラとも言うんだけど、私たちの「右脳」に作用するそうです。右脳は、直感、感知、潜在意識、シンボルやイメージ、想像・創造性を高めます。

心を込めて、両手を合わせこのマントラを唱えるとヨガで身体を動かして、気が巡り気分がスッキリします。

 

潜在意識って以前に経験として蓄えられた記憶が、脳の奥深くに蓄積されているんですよね。

この場所に来るたびになぜか同じ思いで心が締め付けられるとか、この香りを嗅ぐと不思議と気分が乗ってくるとか。

人それぞれだと思うけど「忘れていた」のではなく「普段は、思い出せなかっただけ」のようです。

 

ある一瞬の思いが、顔を出すとき、それが「なんとなく」という感覚です。

答えは自分が持っているのです。