ただいま~ハワイに行ってました~(*^^)v

全米ヨガアライアンスRYT500のTTC行ってました。実はこのTTは2010年に取得したRYT200の時のGuru、Rupali先生のプライベートなものです。だからあえて生徒は7名。とっても充実した15日間でした。私はワイキキのリッツカールトンから運河側のアパートに滞在していました。一人で勉強しに行ったので今回は旅行気分ではなかったですよ~。でも一人で考え、悩みや日本でのストレスを十分緩和するだけの時間を持てました。私は今とってもHappyです。それはお金や社会的に地位があったとしても手に入ってこない貴重な時間と人との関わりでした。沢山の学びはありましたが、私の一番心に残った内容は、ストレスとヨガについての授業でした。病気と診断されても何故だか原因が解らない、90%はストレスと言われているようです。いわゆる心身症。身体のあちこちが痛い原因もやはりストレスなのかもしれません。身体の部位別に痛みと心の影響は繋がっています。例えば首や肩がいつもこっている人は、責任感があって真面目だから抱えきれない重みをいつも肩にしょっているのかもしれません。それが解っていてもなかなか自分の性格は変わらないものです。まず心掛けてほしい事は

1.呼吸を深める 2.軽い運動をする 3.リラクゼーションの時間をとる 4.瞑想をする

これはいわゆるヨガですよね~ストレス社会から脱することが出来るのがヨガですよ。

素晴らしいですね、私の仕事!!もっと胸を張って多くの人に広めていきたいと思ったものでした(*^_^*)