ヨガって深いね~自分を知る

ヨガ指導法の実践。ラウレアヨガ13期ラストの実技指導です。

こちら養成コース日記をご覧くださいね。

心の状態・身体の状態を知っていますか?

3つのドーシャ(身体の性質・・・ヴァータ・ピッタ・カパ診断はこちら))

3つのグナ(心の状態・・・サットバ・ラジャス・タマス)

サットバは心が純粋でクリアな状態。ラジャスは情熱的で度を越すと激しい感情が出てくる。タマスは怠慢で不活発な心。ラジャスが過ぎるとヴァータ・ピッタが乱れタマスが過ぎると執着心がムクムクと出てきて蒸し返しのように過去を悩む、そして前に進めないカパが乱れてくる。なんか急に甘いものが食べたくなり、ドヨ~ンと外にも出たくなくなる。「きゃ~(>_<)」そんな時ってある?あるよね。

心と身体は繋がっているというのはこういう事。

集中力がなくなる時が一番怖いね。ミスをする、ちょっとしたことに「まあ良いか~」と思う。自分に優しくし過ぎると必ずミスをする。さあ、月曜日!1月も半分終わったね。慌てる事はないけれど、自分の目標はまだ明確でなくてもいいけれど、前を見て進もう、春になる前に今年の輪郭が見えるように。

心がモワモワしているときは何かに向かってがむしゃらになる事。解っているのに(笑)今日はどんな楽しいことが起こるかな~。行ってきます(#^.^#)