13期 ラウレア養成あと2回

今日は、本来はお休みだったヨガ養成ですが、生徒さんの都合もあり、みんなのお休みも調整できたので日程変更しました。隣のナプアでヨガ養成中。

ちょっとしたセミパーソナルですね。今日は60分のプログラムの指導発表の日。正月も挨拶をする間も無く(笑)質問ぜめ。私は風邪ひきさんなので「皆んなで考えてみよう!」と。考える事が出来なかった私です。そのせいか皆さんの学びが深くなったわけです。

筋肉は普段から十分なストレッチをしたり、適度に動かしておかなければ、日常生活での動きだけでしか適応できないのです。初めてヨガをやる人には初めて目覚める、筋肉があるんだということを知ってほしいと思います。その指導をする指導者は、その事を十分に理解してほしいと思います。骨盤前傾姿勢の理解はざまざまです。形は知っていても、色んなタイプの前傾姿勢がいます。それが姿勢のアンバランスと言われるものです。

ヨガの指導の中で、せっかくの時間を有効に~姿勢の改善も目指せますよ!と。

生徒達はいつも頭パンパンにして帰っていくけど、次にはちゃんと入ってる!

 

凄いな~(*^^)v